爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『自学習の大切さと自分』 ブログネーム.信州野沢菜子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


合格した先輩方の体験談も参考にして、
学習スタイルを構築していきましょう!!

【第965回】

信州野沢菜子のプロフィール



今年も受験が終わり、後期発表がでましたが、
それぞれがまた旅立ち、喜びと寂しい季節になります。

そして同時に、今まさに
今年の新三年生の受験勉強がスタートをきりました。

が、まだゆったりとしている生徒も沢山います。
あと8ヶ月だという事実を受け止めているのでしょうか?


先日、入試対策セミナーで
これからの大学入試までの流れや、
勉強方法などをお話していただけましたが、
長野進学相談室のご配慮で、
今年一浪して早稲田大学へ受かった生徒の
生の体験談
をしてもらいました。


そこで、良いことを話していました。

参加できなかった生徒もいると思いますのでお話したいと思います。


≫ 続きを読む


| 英単語 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「最強の英単語の覚え方!」 ブログネーム.芦屋令嬢

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ちょっと工夫するだけで、
要領よく暗記することができますね♪

【第865回】

芦屋令嬢のプロフィール

咳が続く風邪が流行っていますが、
皆さん元気にしていますか?

続々と公募推薦の合格報告が来ており、
高い合格率が心斎橋事務局で出ています!

そこで毎年この時期に、今何の勉強してるの?
と聞くと・・・
最後は、単語と熟語の総まとめをしています。
と答える声が多いのですが・・・

皆さん単語や熟語はどう暗記していますか?

1年や2年の人達は、暗記が苦手だからと
1日5個ずつ
覚えています。
と言う声をよく聞くのですが・・・
すぐ忘れるの繰り返しで
凹んでいる生徒も多いのではないでしょうか?

私の娘は医学の勉強をしていて
彼女に聞いてみたのですが・・・

簡単に言うと人間の脳は、
10個暗記しようと思っても、
勝手に脳が、自分の好きな5個を選ぶそうです。


皆さんは、一生懸命覚えているつもりなのに
どうしても覚えられない単語ってありませんか?

そう!

それが、脳がこれキライって選んだ5個です。
ではそれを確実にするには、どうしたらいいか?

聞いたところ、彼女いわく1日100個にトライする!
ザーっと気楽に!そうすると脳が、好きな50個を
勝手に選んでくれ、そこでその日はあっさり終了!
次の日覚えられなかった50個をざーっと!
するとまた25個好きな単語を勝手にチョイスする!
そして終了。また次の日25個、またまた次の日12個を・・と
気楽にチャレンジ!そして最後に1~100をとおしでトライ!


あら不思議!毎日5個で20日かけて覚えた時より、
断然に数多く暗記出来ているらしい。

かくいう彼女は、中学時に医学書でこれを発見し、
それ以来、このやり方で満点以外取った事がない!
実際、高校3年間の評定は、毎年4.9だったから間違い無い。

それを3人の女子に伝えやらせた所、
4ヶ月後の3人は1900単語の

95%

を今でも忘れていないとの事!



単語で悩んでいる人は、一度お試しあれ!




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 英単語 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「英単語は大丈夫?」 ブログネーム.浜松やらま一家

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


この夏に頑張ったら、頑張った分だけ
2~3ヵ月後に大きな成果となって表れますよ!!

【第747回】

浜松やらま一家のプロフィール

 高校生の皆さん!
 ついに熱い夏がやってきました。特に3年生はここが勝負所です!今まで順調にやってきた生徒も、今まで上手くいかなかった生徒も、この夏で全てが変わります。妥協することなくやり抜きましょう!
この期間は最低で1日10時間以上。最低でこれね。理想は14時間から15時間以上。

「えっ、それって
寝てメシ食って風呂入ってって時間しかないですやん?」


そう!その通り!もうね、生活に必要なこと以外は全て勉強時間に当てて下さい。だって1日15時間やったら、30日で450時間だよね。じゃあ皆が1・2年生だった時、う~ん、1日2時間勉強だったとしようかな。ということは450を2で割ると225!
 何と1・2年生の225日分の勉強をこの1ヶ月でやっちゃうわけだ。7ヶ月分は大きいよね。こう考えると頑張れない?・・・かな。
まぁ、この夏頑張れば得るものが多いと思います。頑張りましょう!

 さて本題ね。
(続きは、続きを読むをクリック!↓↓↓)

≫ 続きを読む

| 英単語 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

無料 アクセス解析RMT

