爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『考える』 ブログネーム.姫路城穴子姫

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


受験勉強で疲れた頭を
頭の体操でリフレッシュ!!

【第766回】

姫路城穴子姫のプロフィール

 夏休みも残りちょっと!!
 たぶん3年生なら受験勉強も1日8時間を超えているでしょうし、1・2年生も夏休みの宿題の追い込み時期ですね(笑)。
 そこで今回は長~い勉強時間の間にちょっとブレイクタイム・・・。


 姫路で勉強会中に、休憩をかねて「考える」をテーマに問題を出しています。受験勉強や高校の勉強とは、全く違う思考回路を使う問題です。
 例えば、マッチ棒パズルや論理パズルや図形パズルや算数パズルなどです。色んなパズルを実施しています。

 ポイントは、知識は小学生レベルで「発想の転換」「考える」「正解になるまで投げ出さない」かつ「知的」です。
 案外、高校生になると頭が固くなっているような気がします。私たちも(笑)
 
 受験勉強をしていると、絶対に難問にぶつかりますよね。その時は解けなくても日を変えて再度チャレンジする。そういう繰り返しも必要だと思います。要するに粘り強さを養う必要があると思うんです。
 ですから、姫路ではほとんどヒントを出さず、答えは知りたい人だけに教えます(笑)
 結構自分で解きたい生徒たちも多く家に帰って解いているみたいですよ(笑)。
 本屋さんでは、たくさんの本がでていますので、興味ある人はやってみて下さい。

 1問例題をつけてみました。(↓続きを読むをクリック!!

≫ 続きを読む


| アナグラム / 頭の体操 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

『葵の夏休み♪』 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


夏休みといえば、特別企画ですよね(σ ̄ー ̄)σ
ってことで、もうひとつ、アナグラム問題ぃ~♪
♪ヘ(^∀^*ヘ)♪(ノ*^∀^)ノ♪

【第753回】

水戸のご老公のプロフィール

葵ちゃんの高校は、夏休み中
ずぅ~っと課外授業があります。。。从リ;-_-ノリ
そんな葵ちゃんの、とある一日。。。


「从リ´O)η ファ~。。。ぉふぁょ。。。」
「ょく寝たぁ 从リ '∀'ノリ♪」

ママ
「あら、葵っ!あんた、課外あるんじゃなかったの? 川 'O'川」


「ぅん。。。着替ぇなきゃね。。。从リx_xノリ」

ママ
「上着も 夜 浸す!? 川´ー`川」
(うわぎも よる ひたす)これがアナグラムです♪

「へっ!? 从リ;・∀・ノリ」


葵ちゃん、やらかしちゃいましたか?Σ(・ε・;)


さて、葵ちゃんのセリフの一部がアナグラムになっています。
( )内のひらがなを、意味が通るように直してください!

※解答は、1週間後にコメント欄にアップします(・∀・)ノ



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)


| アナグラム / 頭の体操 | 16:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アナグラム ダイエットVer.」 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


小生の記事では恒例となりました「アナグラム」♪
今回も作りましたよぉv( ̄∀ ̄)v
初めての方のために。。。
「アナグラム」とは、
文字を入れ替えて別の言葉を作る言葉遊びです。

例えば、
「海で泳ごう」
→「うみでおよごう」
→「うでごみおうよ」
→「鵜で ゴミ 追うよ」
みたいな感じですね(・∀・)ノ

【第752回】

水戸のご老公のプロフィール

さて、今回は、
夏っぽいアナグラムを考えようと思いまして、

「夏」「海」「水着」「ダイエット」

ということで、結局、「ダイエット」のネタで
アナグラムを作りました!∑(・∀・;)

ついでに、新キャラの登場!(≧∇≦)b

「水戸のご老公」
「葵の御紋」「葵ちゃん(女の子)」
ということで、

葵ちゃん[こんな子?→从リ 'ー'ノリ]
に決めました!(*゜∀゜*)

では、「葵のアナグラム劇場」始まります♪

早速、新キャラ葵ちゃん、
何か企んでいるようですね d(`・ω・´;)



「夏♪夏♪夏♪夏♪ココォナッツ♪
 ビリ♪ビリ♪ビリ♪ビリ♪ビリィ君~♪
从リ 'ー'ノリ~♪」

友達
「葵、何その変な歌ぁー 从リ ̄o ̄ノリσ」


「まとめた分は プー式じゃ!! ヽ从リ≧∇≦ノリノ」
(まとめたぶんは ぷーしきじゃ)これがアナグラム!

友達
「まぁ↑ぢぃ↑でぇ↑↑ ∑从リ゜∀゜ノリ」


「今日もやるよぉ↑ゥチ来る??? 从リ 'ー'ノリ」

友達
「当たり前じゃん!!海行く前に痩せなきゃね!!
从リ≧∇≦ノリ」


葵ちゃんと友達、はりきってますね。。。(;´∀`)♪♪

さて、葵ちゃんのセリフの一部がアナグラムになっています。
( )内のひらがなを、意味が通るように直してください!

※解答は、1週間後にコメント欄にアップします(・∀・)ノ




(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)



| アナグラム / 頭の体操 | 09:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

[アインシュタイン・クイズの解答] ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


「アインシュタインクイズ」はこちらをクリック!
=====================
アインシュタイン・クイズの解答

\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|○|○|○|○|○
-+-+-+-+-+-
色|○|○|○|○|○
-+-+-+-+-+-
飲|○|○|牛|○|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|○|○
-+-+-+-+-+-
タ|○|○|○|○|○

上のような5行5列の表を作り、各項目を当てはめて考える。
横軸の項目は家が左から並んでいる順番を表し、
縦の項目は上から"国籍""家の色""飲み物""ペット""タバコ"を表すものとする。
なお、以下、項目の内容はそれぞれ頭の1字で表記する。(例:牛乳=牛)
H8より"牛"は確定。

Ⅰ)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ノ|○|○|○|○
-+-+-+-+-+-
色|○|青|○|緑|白
-+-+-+-+-+-
飲|○|○|牛|コ|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|○|○
-+-+-+-+-+-
タ|○|○|○|○|○

H9より"ノ"が①にある場合、
H14より"青"が確定。
H4,5より"緑""白""コ"が確定。

\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ノ|○|イ|○|○
-+-+-+-+-+-
色|黄|青|赤|緑|白
-+-+-+-+-+-
飲|○|○|牛|コ|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|馬|○|○|○
-+-+-+-+-+-
タ|ダ|○|○|○|○

H1より"イ""赤"が確定。
H7より"黄""ダ"が確定。
H11より"馬"が確定。

1)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ノ|○|イ|ス|オ
-+-+-+-+-+-
色|黄|青|赤|緑|白
-+-+-+-+-+-
飲|○|ビ|牛|コ|紅
-+-+-+-+-+-
ペ|○|馬|○|犬|○
-+-+-+-+-+-
タ|ダ|シ|○|○|○

H12より"ビ""シ"が②にあるならば、
H3より"オ""紅"が確定。
H2より"ス""犬"が確定。
H13が満たせず、不適。
(Ⅰ-1終了)

2)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ノ|オ|イ|ド|○
-+-+-+-+-+-
色|黄|青|赤|緑|白
-+-+-+-+-+-
飲|○|紅|牛|コ|ビ
-+-+-+-+-+-
ペ|○|馬|○|○|○
-+-+-+-+-+-
タ|ダ|○|○|マ|シ

H12より"ビ""シ"が⑤にあるならば、
H3より"オ""紅"が確定。
H13より"ド""マ"が確定。

\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ノ|オ|イ|ド|ス
-+-+-+-+-+-
色|黄|青|赤|緑|白
-+-+-+-+-+-
飲|水|紅|牛|コ|ビ
-+-+-+-+-+-
ペ|猫|馬|鳥|○|犬
-+-+-+-+-+-
タ|ダ|キ|セ|マ|シ

H2より"ス""犬"が確定。
H6より"鳥""セ"が確定。
H10,15より"水""猫""キ"が確定。
ここで④のペットを残して全項目は満たされる。
(Ⅰ-2終了)

Ⅱ)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|○|○|○|○|ノ
-+-+-+-+-+-
色|○|○|○|青|○
-+-+-+-+-+-
飲|○|○|牛|○|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|○|○
-+-+-+-+-+-
タ|○|○|○|○|○

H9より、"ノ"が⑤にある場合、
H14より"青"が確定。

1)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|○|○|イ|○|ノ
-+-+-+-+-+-
色|緑|白|赤|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|コ|○|牛|○|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|馬|○
-+-+-+-+-+-
タ|○|○|○|○|ダ

H4,5より"緑""白""コ"が①,②にあるならば、
H1より"イ""赤"が確定。
H7より"黄""ダ"が確定。
H11より"馬"が確定。

i)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ド|オ|イ|○|ノ
-+-+-+-+-+-
色|緑|白|赤|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|コ|紅|牛|ビ|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|馬|○
-+-+-+-+-+-
タ|マ|○|○|シ|ダ

H12より"ビ""シ"が④にあるならば、
H3より"オ""紅"が確定。
H13より"ド""マ"が確定。
H2が満たせず、不適。
(Ⅱ-1-i終了)

ii)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ド|○|イ|オ|ノ
-+-+-+-+-+-
色|緑|白|赤|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|コ|ビ|牛|紅|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|馬|○
-+-+-+-+-+-
タ|マ|シ|○|○|ダ

H12より"ビ""シ"が②にあるならば、
H3より"オ""紅"が確定。
H13より"ド""マ"が確定。

\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|ド|ス|イ|オ|ノ
-+-+-+-+-+-
色|緑|白|赤|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|コ|ビ|牛|紅|水
-+-+-+-+-+-
ペ|○|犬|鳥|馬|猫
-+-+-+-+-+-
タ|マ|シ|セ|キ|ダ

H2より"ス""犬"が確定。
H6より"鳥""セ"が確定。
H10,15より"水""猫""キ"が確定。
ここで①のペットを残して全項目は満たされる。
(Ⅱ-1-ii終了)

2)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|イ|○|○|○|ノ
-+-+-+-+-+-
色|赤|緑|白|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|○|コ|牛|○|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|馬|○
-+-+-+-+-+-
タ|○|○|○|○|ダ

H4,5より"緑""白""コ"が②,③にある場合、
H1より"イ""赤"が確定。
H7より"黄""ダ"が確定。
H11より"馬"が確定。

i)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|イ|○|○|オ|ノ
-+-+-+-+-+-
色|赤|緑|白|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|ビ|コ|牛|紅|水
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|馬|○
-+-+-+-+-+-
タ|シ|○|○|キ|ダ

H12より"ビ""シ"が①にあるならば、
H3より"オ""紅"が確定。
H15より"水""キ"が確定。
H6より"鳥""セ"は②,③のどちらかに入るが、
いずれにしても、H2,13が満たせず、不適。
(Ⅱ-2-i終了)

ii)
\|①|②|③|④|⑤
-+-+-+-+-+-
国|イ|○|ド|○|ノ
-+-+-+-+-+-
色|赤|緑|白|青|黄
-+-+-+-+-+-
飲|水|コ|牛|ビ|○
-+-+-+-+-+-
ペ|○|○|○|馬|○
-+-+-+-+-+-
タ|○|キ|マ|シ|ダ

H12より"ビ""シ"が④にあるならば、
H15より"水""キ"が確定。
H13より"ド""マ"が確定。
H3が満たせず、不適。
(Ⅱ-2-ii終了)

以上より、全項目を満たす場合は、
Ⅰ-2と、Ⅱ-1-iiの2通りあるが、
ドイツ人が「羊」や「豚」を飼っていても、
全項目は成立する。

したがって、
「ドイツ人以外は、魚を飼っている可能性はない。
ドイツ人だけが、魚を飼っている可能性がある。
しかし、ドイツ人が魚以外のペットを飼っている
可能性を否定できないので、断定はできない」
・・・(答え)

追伸:
「なるほど!」と思っていただけたでしょうか?
実は、アインシュタインがこれを
正解として述べている訳ではありません。
(アインシュタインの答えを探してみたのですが、
見つからなくて。。。)
あくまでも、PN「水戸のご老公」の解釈です。
「引っかけじゃん!」とか言わないでくださいね(^^;)
みなさんが日々触れている問題の中にも、
同程度の「しかけ」はあります。
「あと1歩足りなかった!」
という経験は誰にもありますよね。
問題は簡単には解けないように作ってあるものです。
そういうところを、「ずるい!」とか、
言ってはなりませんよ!d(^^)
そういう時こそ「自分が甘かったσ(`・ω・´)」と、
「自己否定」ができる人であってください!
頑張れ受験生!v(^-^)v

| アナグラム / 頭の体操 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「アインシュタイン・クイズ!」 ブログネーム.水戸のご老公

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


ちなみに管理人もチャレンジしましたが、
答えを導きだすまでの所要時間は、
1時間20分でした♪

【第716回】

水戸のご老公のプロフィール

今日のお題は?(・∀・)ノ
天才の代名詞、あのアルベルト・アインシュタイン
(Albert Einstein)
が作ったクイズです(≧∇≦)b

ヒントの中にあるタバコの銘柄は、
オリジナルから一部変更してありますd(`・ω・´)

アインシュタイン博士曰く、

「世界中の98%の人は答えることができないだろう」

だそうですd(-_-;)

さぁ、いってみよう!
☆-(ノ゜Д゜)八(゜Д゜ )ノイエーイ



4つの事実


F1. 5つの異なる色の、5つの家がある。

F2. それぞれの家には、異なる国の人が住んでいる。

F3. それぞれの住人は、特定の飲み物を飲み、
  特定のタバコを吸い、特定のペットを飼っている。

F4. どの住人も、他の家の住人と同じペットを
飼わないし、同じタバコも吸わないし、
同じ飲み物も飲まない。



15のヒント


H1. イギリス人は赤い家に住んでいる。

H2. スウェーデン人はペットに犬を飼っている。

H3. オランダ人は紅茶を飲む。

H4. 緑の家は白い家の左隣にある。

H5. 緑の家の住人はコーヒーを飲む。

H6. セブンスターを吸う家族はペットに鳥を飼っている。

H7. 黄色い家の住人はダンヒルを吸う。

H8. 真ん中の家の住人は牛乳を飲む。

H9. ノルウェー人は一番目の家に住んでいる。

H10. キャスターを吸う家族は
   猫を飼っている家族の隣に住んでいる。

H11. ペットに馬を飼っている家族は
ダンヒルを吸う家族の隣に住んでいる。

H12. ショートホープを吸う住人はビールを飲む。

H13. ドイツ人はマルボロを吸う。

H14. ノルウェー人は青い家の隣に住んでいる。

H15. キャスターを吸う家族は
水を飲む家族の隣に住んでいる。



問題

「魚を飼っているのは誰か?」


さすがは天才アインシュタイン(´・ω・`)
この問題を解いて、そんでもって、
Excelのファイルで解答を作成してたら
あっさり夜が明けてました(;´∀`)。。。

正解については、金曜日の夜にUPします!



(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)

| アナグラム / 頭の体操 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

