爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「進路相談で・・・」 ブログネーム.伊豆の踊り好き

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさん、こんにちは。
今回は、最近進路相談をしたEさんについてです。
(by-伊豆の踊り好き)

【第1339回】

伊豆の踊り好きのプロフィール


Eさんは、進学校に通っている女の子です。
将来は、社会福祉士になりたいと考えています。

お買い物が大好きで、1年生の時から
お小遣いでは足りないとバイトばかりしています。

テスト前しか勉強をしないので、成績は下がり続けてきました。
そのため、よくその事で両親と口論をしています。
両親に対しては、いつも勉強のことを言ってくると不満があります。


両親は、日々のEさんの生活態度に我慢できません。
大学に行きたいと言っているのに勉強しないからです。

つい先日

「遊ばせるために高い学費を払うつもりはない!」
「大学には、行かせません!」


とEさんに伝えました。


Eさんは、バイトも辞めて
そろそろ本格的に勉強しようと思っていたそうです。

やろうと思っていた時に言われると、
やる気がなくなると不満に思っています。

しかし、学費を払ってもらえないと困るので
「一生懸命勉強する」と話します。

両親は、何度も聞いたと聞く耳を持ちません。
そこで、Eさんが相談に来ました。

≫ 続きを読む


| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「“夢”を持つ」 ブログネーム.柏もちと江ノ島どん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


皆さんは「夢」がありますか?

【第1277回】

柏もちと江ノ島どんのプロフィール


得意な事を選ぶか?
好きな事を選ぶか?


これは、大学で何を学ぶか?
を、決めていない人への質問です。

得意な事=好きな事
であれば、何の問題もありません。
というより、そうゆう人はすでに決めていると思います。
決められない人は、イコールではないから、何を学ぶか決められないのです。

ちょっと待って!
得手不得手や好き嫌いで、大学を決めて良いのですか?

良いのです。
だって、まだ決まっていないのですから。

将来何になりたいか?
とか、
自分にあった職業!
とか、
考えなくていいのですか?

そもそも、そうゆう切り口から入ろうとするから、決められないのです。
そうゆう切り口が合っている人は、すでに何を学ぶかが決まっているでしょう。

本題に戻ります。
得意か?好きか?(得意≠好きの時)
断然、
「好き」
な事を選びましょう!
昔から言うじゃないですか。
「好きこそ物の上手なれ」って。
好きは得意に繫がるのです。

えっ! 得意だって好きに繫がるじゃん
(すみません、方言が出ちゃいました。)

そうですよね、勉強も。
数学だって、出来るから好きになる。
「出来る」⇒「得意」と解釈してもいいですよね。
という事は、裏を返せば。
「出来ない」⇒「不得意」とも言える訳です。
よく高校生から聞くフレーズです。
「中学の時ー 数学 好きだったんだけどー、
今 難しいんでー、嫌いになりましたー。」

大学の勉強は、なんだかんだ言って高度です。かなり。
今まで「得意」だった事が、難しすぎて、「出来ない」事も増えていきます。
つまり「不得意」になって行く可能性もあるのです。

ところが・・・

≫ 続きを読む

| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「軸を決めときゃええ」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


志望大学への出願を
無事に済ませることができていますか?

【第1268回】

三ツ星のプロフィール



センター試験の日程が平穏無事に終わってみますと、その結果の次第でついついブレがちなのが軸ってもんです。アレですね、人間、悪いこと考えても欲かいちゃっても際限なく想像が膨らんじゃうんです。僕だって、酒飲んだりすると調子乗っちゃいます。あ、これは関係ないですね(笑)


全国でもセンターその後の悲喜こもごもが聞こえてくるわけですが、この記事読んでるキミはどうでしょうか。今日は、その辺りに絡めてお話しようと思います。ハイ。


先日ね、まあヒロシ君とでもしましょうか。そのヒロシくんがセンターで思うような点を取れなかったとガックリ来てたわけです。もう、志望校まで70点ぐらい足りなかった。なんでも、予備校のセンターリサーチなんかにかけてみるとほぼムリっていうノリだったと。ヒロシ君に限らず、これはガックリ来ますね。


でね、彼がどんよりした顔で僕んとこ尋ねてくるもんですから、面談したわけです。


「三ツ星さん、これじゃ志望校どころじゃないですよ」

「なるほど。ヒロシ君はどうしたいんだい? 志望校変えたいの?」

「いや…どうしたらいいのかと思って」

「悪いけどな、どうしたらいいのかを決めるのは僕じゃない。ヒロシ君、きみの仕事だ」


僕はヒロシに限らず誰にでも必ず言うわけだ。僕は決めない、と。だから試験三日前に早稲田に行きたいって言って来てもムリだとは言わない。それに対して真剣に応援するだけだ、って。


こういうスタンスなわけで、ヒロシに聞きたかったのは、受験する本人が何を望んでいるかなわけだ。気持ちの方の問題だよね、これは。


「…そりゃ、志望校を諦めたくないです」

「そうか。なら、それで行こうよ。僕はそれを応援するからよ」


僕のこれは、実を言うといい加減な対応ではない。少なくとも、僕なりの根拠があってやっていることだ。


たとえばだ、センターリサーチってのは、受験生本人と名乗るやつからの自己申告を元に作られるデーターベースなわけだ。自己申告なわけだから、デタラメを書くかもしれない。勘違いの数字を書いてるかもしれない。採点ミスをしているかもしれない。センター試験というのは、自分の得点の開示を希望していても、それが叶うのは3ヵ月後。正確な得点を目安に受験することができないのだ。これがどのぐらいアテになるかって、ずいぶんと心もとないじゃないか。


「ああ、なるほど…」

「しかもだぜ?」

「はい…」

「その結果を見て志望校変えたりするやつだって出てくるわけだよ。ヒロシ君みたいにいい悪いで受験校を変えちゃうやつなんて山ほどいるんだ。受けて受かったって、実際に入るかどうかは別問題なんだって」

「ああ…なるほど」

「それならな」


僕は人差し指を立てて、ヒロシの目をじっと見た。


「迷わず最初に決めた軸を通した方がいい」

「は、ハイ!」


じゃあ、後はその軸に沿ってどうしたらいいかを考えるだけとなる。70点足りなかったら、二次試験で挽回する工夫を考えればいい。ヒロシの場合、センターで足切りの可能性があるわけだから、それまでは決めたことに基づいてギリギリまで予定通りのことをやっていればいい。


「そもそも100%落ちるって決まったわけじゃない。ならチャンスはあるわけだ。決めたことを軸にするってのは、こういう風に判断できればいいんだけど、どうかな?」

「はい。それなら第一志望にこだわります」

「そうか。じゃあ、後は、その分の悪い戦いをどうするか相談しようじゃないか。僕は最後までつきあうぜ」

「はい…ありがとうございます」


受験ってのは、基本的にひとりぽっちです。僕がついていくわけには行かないし、僕が受からせるわけでもない。


僕はただ、キミに付き合い切るだけだから。



(おわり)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「私達の願い」 ブログネーム.眠らない街.小江戸川越

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


志望校を決定する際、
迷いや悩みはよく出てくるものです。。。
相談できる相手がいたら心強いですね☆

【第1201回】

眠らない街.小江戸川越のプロフィール


こないだFくん(2年生)と進路について話した時のこと。

Fくんの志望校は地元のS大学。

将来は教育関係の仕事に就きたいと、やりたい事も決まっているし
勉強もコツコツ出来る子なので、安心出来る生徒の一人です。

実はおばあちゃんの家が横浜にあって、
横浜にあるY大学もちょっと考えているとの事でした。

私 「いいじゃん!!」

Fくん 「でも・・・・」

私 「どうしたの?」

Fくん 「おばあちゃん家から大学まで20分も掛かるんです」

私 「えっ!?

≫ 続きを読む

| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「やりたいことがない」 ブログネーム.越後の雪椿女王

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


将来何をやりたいかがわからないときは参考にしてみてください。
納得できますよ。(by-越後の雪椿女王)

【第1169回】

越後の雪椿女王のプロフィール



小田 真嘉さんのブログより


 「 あの・・・
    とっても恥ずかしいのですが


  私、将来何をしたらいいのか
   自分が何をしたいのか
    全く分からないんですよ・・・
   
   どうしたらいいですかねぇ~? 」



この時


その人の答えが、私の人生は
こうも大きく変えるとは全く思っていなかった。


その人の答えはこうだった。


  「あのさぁー
    想像して欲しいんだけど

  おなかがすいて、何か食べようと思って
  冷蔵庫を開けたとしよう。

  すると、そこには・・・。


  何もなく

  あるのはただ1つ牛乳だけ。

  そんな時

  小田だったら、何を作ろうか考える?」



  「 いいえ!
    考えないです! 」



  「それは、どうして?」


  「牛乳だけだったら、何も作れないからです。」


  「そうだよね。牛乳だけだったら
   何も作れないよね。

   それで、何を作ろうか考える人なんていないよね。

   もし、そんな人いたらどう思う?」


   「おかしな人ですよね(笑)」



   「だろう(笑)?
    でもね、まさしく今の小田って

    そのおかしな人と同じなんだよね。」



   「えええ?」

≫ 続きを読む

| 進路相談 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

