爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「やばい」 ブログネーム.高崎はるな

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



テスト返却後は復習をお忘れなく♪

【第1034回】

高崎はるなのプロフィール



中間テストも終わり、その結果に一喜一憂する生徒たち。
そんな中、ある3年生の報告。

「化学がやばいッス!!」

この生徒、出会った時の化学の成績が100点満点中10点台
彼がヤバイって言うくらいだから、相当ヤバイのだろうと覚悟を決めて話を聞くと
「化学がヤバいんです!!テスト、チョー出来ました!!
って言うじゃないですか。

どうやら、今までに無くテストの手ごたえがあったので「ヤバイ」らしい。

みなさん、日本語は正しく使いましょう。びっくりするから。ね。


彼曰く、「授業は相変わらず嫌いだけど、
自分で勉強するのが楽しくて仕方ない。
分らなかったことが分かるようになるのが楽しくて、
勉強してたら、テストなんて楽勝でした。」
とのこと。


彼に何が起こったのか。

彼がやったことといえば、
化学の基礎を自分のペースでやり直し

授業は他人のペース。
確かに、自分でペース配分するより、
ペース配分をしてくれる人についていく方が楽な場合もあります。
ついていけるなら、きちんとついていく方が良いです。
授業は本当に大切です。

でも、ついて行けなくなったとき、
無理して走り続けたら息切れして走れなくなってしまいます。

そんなとき、自分のペースを取り戻すための勇気を持っていれば、
また追いつくことも出来るんですね。

分らなくなったところまで戻って、一つ一つ分るようになっていく。
その手ごたえが、楽しさに繋がる。楽しいから、続く。
続けていれば、いつか追いつける。そして、追い越すチャンスもやってくる。


ヤバイです。
そんな手ごたえがあったら、
受験、乗り越えられそうじゃないですか?






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「テスト直しをしてみよう。」 ブログネーム. Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



普段の勉強・テスト前の勉強・テスト返却後の勉強と、
それぞれの状況に合わせた、次に繋がる勉強をしていきましょう♪

【第1026回】

Kobe Collection?のプロフィール




1学期の中間テストの時期がやってまいりました。

二期制の学校を除き、新学年になって最初のテスト。

特に、高校に入ったばかりの1年生にとっては、

高校に入ってから初めてのテストです。



みんな気合いを入れて頑張ってます。

多くの生徒がそうだと思いますが、

テスト1週間前になると、

人が変わったかのように勉強してます。



ところが、

僕もそうでしたが、

テストが終わった瞬間、

プレッシャーから解き放たれたかのように、

力がぬけていく
ものですよね。



テストが終わった → 勉強よりも部活!!(遊ぶ!!)



みたいになってます。

気持ちとしてはよくわかります・・・



気持ち

この行動はとてももったいないことなんですね。



みなさんは、

テストが終わった後にテスト直しってやってますか?



テストの答案って、

返却されたらまず、

点数が人に見えないように折ってみたり、

見せびらかしてみたり。

持って帰るとなると、

親にバレないようにクリアファイルの奥にしまってみたり、

中には学校の机におきっぱなしなんて人もいるかもしれません。



おそらくほとんどの人が、

テストの問題と答案を見直してみたり、なんてことはしないですよね。



実はテストの復習って、すごくタメになるんです。

そのテストまでに勉強してきたことの中で、

自分がそこそこ理解しているところと、

理解できていないことハッキリわかるんですよね。

しかも、先生がテストに出してくるところって、

その単元では大切なところ
ですよね。



ちゃんと見直しをすると、少なくとも、

そこまでの範囲で

自分の出来ていないところを発見できます。

それを傷が浅いうちにやり直す。



そうすると、模試の成績なんかも今よりあがるかも(?)



そんなん当たり前やろ!!

って思いつつ、テスト直しをしていない皆さん。

わかっていても、当たり前のことを当たり前にやるっていうのは難しい・・・よね。

なにもテストの問題をすべて解き直せとは言ってません。

間違えた問題だけでもテスト直しをしてみましょう。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「テスト勉強」 ブログネーム. 三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



自分の成績を伸ばすために必要なこととは何ですか?

【第1022回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール




定期テスト期間に入っている学校が多くなりましたが、

皆さん頑張ってますか?


テスト前によく質問があります。


「テスト勉強ってどうしたらいいんですか?」と。


とても簡単な質問のようで、私にとっては難しい質問です。


この質問をしてくる子は、

必ずテスト1週間前になってから聞いてきます。


テストの1週間前からする勉強が、「テスト勉強」だと思っていませんか?


毎日の予習・復習がテスト勉強なんだということを意識して下さい。




「毎日の予習・復習をきちんとやっていて、テスト期間に入ったので、
暗記の仕方をもう少し効率よくしたいので、どうしたらいいですか?」



とか


「学校のテスト範囲の問題の復習は終わったので、
もう少し応用力をつけるにはどうしたらいいですか?」
など、


質問する子も、

具体的に自分が何を望んでるのかということを分析して

質問する習慣をつけましょう。



具体化することが、自分の実力アップへの道です。






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「中間考査のために・・・」 ブログネーム.アルタの番人

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



中間考査シーズンに突入です!
計画的にテスト勉強を進めて行きましょう!!

【第1012回】

アルタの番人のプロフィール



ゴールデンウィークも終了して
初夏の香と共に学校生活も本番…、といったところでしょうか。
5月になって急に暖かくなってきました。(というかむしろ暑く感じるときも…)


さて、こんな時期なのですが、
もうすでに中間考査が迫っている学校もあるのでは?
(2学期制の学校の中間考査は6月の初旬ですが、
3学期制の高校はもう2週間もない高校もあるかもしれません。)


さて、この中間考査は色々な意味を持ちますね。
新しいクラスでのクラス順位も気になるし…。
新しい先生でどんな問題が出されるのか?
何か今年一年の流れが決まってしまうような気さえします。
それぞれの学年でこの中間考査にかける思いは違うことでしょう。


≫ 続きを読む

| 定期テスト | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「勉強方法の原則」 ブログネーム.ピーナッツ畑でつかまえて

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



物事には「原則」が存在します。
しっかりと原則を捉えて学習を進めて行きましょう!

【第1010回】

ピーナッツ畑でつかまえて



定期テストのための勉強のアドバイスが欲しいと言ってきたY君。


国立理系志望の2年生ですが、

サッカー部なので一日の勉強時間は2時間程度しか取れません。


その彼に英語と数学、化学、生物の勉強のアドバイスをして、

それぞれこの位の時間をとって・・・

≫ 続きを読む

| 定期テスト | 09:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

