爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「イメージする」 ブログネーム.数の子わさび

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



鮮やかに想像し、
熱烈に望みましょう!!!

【第1124回】

数の子わさびのプロフィール



夏も終わりです。
近頃はだいぶ涼しくなってきました。
とはいっても、まだまだ暑い日が続きますので、
体調管理には十分注意して勉強を頑張ってほしいと思います。


さて、大事な夏休みも終わり、
いよいよ3年生は秋の受験勉強に突入します。

まず始めに一番大切なのは、モチベーションを下げないことです。
その際に大切なのが、『イメージ』です。

合格発表で、最高に喜んでいる自分の姿や、
受かってからの大学生活のこと、どんな人と出会って、
どんな経験をして、何を学んでいるのか・・・。

自分の持てる限りにイメージを膨らませてみてください。
そして楽しいキャンパスライフを想像してください。
この時ばかりは妄想族で結構です。

人間は、イメージできることは実現可能なのです。
空を飛んでみたいと思い、飛ぶことをイメージしたから飛行機ができました。
逆にイメージできないことは、実現不可能です。


思いっきりイメージを膨らませると、勉強に対してモチベーションが上がります。
そして、もう1つ大事なのは、そのイメージを勉強にも当てはめることです。
英語がここまで伸びている、数学のこの単元ができるようになっている・・・など。


イメージは大切です。

ですから、今回はJPCの卒業生に行っているアンケートをもとに、
生の大学生活の声を紹介
したいと思います。

イメージの参考にしてみてください。


☆大学のここがすごい!!

≫ 続きを読む


| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学紹介―愛教大編」 ブログネーム.徳川ナナちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



管理人は、「麺達」が気になってます(笑)

7月28日(月)・29日(火)予定で(いずれも申し込みが必要)
オープンキャンパスがあるようですね♪

ぜひ、行ってみてはいかがでしょうか?

【第1084回】

徳川ナナちゃんのプロフィール


える学 愛知教育大学


愛教大は刈谷市にあります。名古屋鉄道本線の
知立駅(快速特急だって止まる!!)からバスで約20分。340円!!
とっても交通費がかかります。

でも×2それはイヤって人は、豊明駅から自転車で20分。
とっても交通の便が悪いド田舎です。

だからってバカにしてはいけません!!
田舎だって田舎の良さがあるんです。



愛教の魅力はなんといっても「春」です!!
桜がいたるところで咲き乱れます。

グラウンドで桜が舞う中でスポーツをするっていうのが
とってもイイんです!!

しかも愛教の裏の洲原公園は花見スポットです。
愛教生は毎年そこでお花見を楽しみます。

改めて桜って本当にキレイだなぁーって思うハズ!!
ちなみに秋はもちろん紅葉がきれいです☆



次に愛教の授業についてです。ゲゲゲーって感じですね。
でもそうでもないんです。教員養成課程では、図工、音楽、
家庭科、生活科、体育、etc…の授業
があります。

小学校のトキに受けた授業のような感じなのでとっても楽しい♪
大学生になってまで粘土を触ったり、
リコーダーを吹いたりするのは教育大学ならではです★
まぁ、専門的なものもいっぱいありますが…。。。

とりあえず、ほとんどの授業は出席をとるので
サボるなんて出来ません。授業に出てこその大学生活です(

でもやっぱりサボっちゃいたい時ってありますよね?
そんな時の上手い言い方は「自主休講」です。
4年間で何度か使うことがあるカモ♪



続いて部活&サークルを紹介します。

大学にはとにかくいろんな活動があるから、
何かやりたいことがあると思います。

部活は真面目に練習、サークルは楽しく活動
という違いがあります。

部活は定期的に大会があるからね。
大学の部活は地方ごとに1部リーグ、2部リーグ…ってあって、
みんな1部を目指して毎日頑張ってます。
愛教は体育科があるから、なかなか強いチームがいっぱいダヨ☆

女子ソフトボール部は昨年に続き、
今年もインカレに出場します!!
宮城県に行きます。牛タンだね♪

他の部活はどうなのかよく分かりませんが、
女子ソフトボール部は楽しく強い部活です。しかもみんな勤労少女
国立大学はお金が無いから、自分達で稼ぐしかないんです。。。
みんなが同じ境遇で頑張ってるから、仲も深まる♪部活動って最高です。

大学に行ってまで部活って…と思うかもしれないけど、
その分返ってくるものも大きいんです。
サークルも楽しいけど、部活も楽しいです。



最後に愛教大周辺の話をします。愛教の周りには特に何もありません。
ちょっと歩くとユニー(スーパー)があって、
下宿の子はそこで食材を調達します。火曜特売は絶対行くし、
爆弾市って言う時がたまにあって、めっちゃ安いらしいです。

ご飯を食べるのは大抵ジョイフル。ちょっと遠いけど、
自転車があれば行けます。24h営業だから、テスト前は愛教生がたまります。

ちょっと遠いケド、三好のジャスコも愛教生の出没(多)です。
スポーツショップも食事するところも、映画館だってあるから便利です。

あとは、豊明の方に向かって行くと、「かんらんしゃ」という
お好み焼き屋さんと、「麺達」というラーメン屋さんがあります。
この「麺達」すっごーーーーーくおいしい!!やばいです。
愛教近くに来たら絶対食べてみるべきです!!

と、いろいろ紹介しましたが、どこも愛教から行こうと思うと、
結構遠いです。自転車で行けないことはありませんが、体力的に辛いよね。
そんな時は、車通学の子や下宿の車持ちの子に上手くお願いすれば大丈夫!
交通の便が悪いからこそ、上手く生活していかなきゃね。(


そんな感じで、愛教大はとっても楽しい大学です。やっぱり来てみるのが一番です☆
夏のオープンキャンパスは模擬授業が受けられるからオススメですよ☆






(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学紹介―名工大編」 ブログネーム. 徳川ナナちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



本日は、徳川ナナちゃんより、
恒例となってきました愛知の大学紹介です!!

【第1081回】

徳川ナナちゃんのプロフィール




こんにちは♪

今回は名古屋工業大学を紹介しましょう。


この地に開学され100年有余を迎え、
日本工業の発達に大いなる貢献をした大学
です。
現在においても、工業を通じて未来作りに参画しています。
名古屋では、「名工大」と呼ばれています。

名工大は名古屋のド真ん中あたりに立地しているので、
交通の便も良いし自転車通学にも便利です。

なにより、目の前にボーリング場もありますし、
少し自転車で走れば栄も千種もあるので、
授業の後の遊び場所も困りません。

構内には、何故か古墳が聳え立っており緑が多いので、
その周辺で昼食を食べている人も多いです。
タダシ!その古墳には登ってはいけません。
われてしまいますぅ…。具体的には単位を落とす(ぁ

また、工業大らしく構内のあちこちに
偉大な物理学者・化学者にちなんだモニュメント、
数字なんかがありますので探しても面白いかもしれません。
呪いの品もありますが(ぉ

近所の大学でも随一のハイテクを誇っているのも特徴です。
情報教室は元より、図書館、自習室、出張パソコン室等、
生徒が扱えるパソコンは10ヶ所、300台以上!!
全てにWindows Vista導入済みです!
LinuxがRed Hatの古いバージョンなのが玉に瑕ですが…。
情報学科なら専用のハイパワー機が有るので問題ありません。

授業の出欠もFelicaを用いたタイムカードで行い
無駄時間は有りませんし、自分で出欠状況をチェックすることができます。
おサイフケータイを持っていればケータイで出欠を切ることも出来ますよ。

さらに、全ての決済にもFelicaが導入されており、
学生証を翳すだけでお金を払うことができるのです。(クレジット式)
今年からさらにパワーアップを果たし、食堂ではなんと!値段自体も
機械が自動で判断してくれるので、レジでの混雑がかなり解消されました。
もちろん、現金用のレジも有るので心配なく。

肝心の授業も、電気電子工学科や都市社会工学科は
JABEE(日本技術者教育認定機構)という世界基準に批准
しています。

また、英語教育に力が入っています。
ネイティブの先生が何人もいますし、
全員がTOEIC-IPを受けることを義務付けられています。
さらにTOEIC高得点者を対象に科学技術英語の集中授業も
用意されている
ので将来世界に羽ばたく技術者を
目指す人達へのサポートに死角はありません。

また、特定の科目を履修すれば電験等各種資格や
教員免許も取得できる
ので役立ちます。

授業履修の上でも、「自己設計科目」と呼ばれる
学科の枠を超えて講義が受けられる制度があります。
基本的な学科ごとのフローチャートに沿いながら、
さらに自分に必要だと思われる知識を取り入れることで
多角的な見方を養うことが出来ます。

「相対性理論」「ナノテクノロジー」のセミナーもあるので、
理学的興味がある人は取ってみたらいかがでしょうか。


尾張那古野で充実した4年間を過ごしたい若人よ、
ちょこっとかんこーしてみい、君に一番なのは名工大だがね。








(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)





| 『 大 学 』 生情報!!! | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学紹介―名大編(その②)」  ブログネーム.徳川ナナちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



名大編(その①)から
ぜひご覧下さい♪

【第1038回】

徳川ナナちゃんのプロフィール



こんにちは♪
大学紹介名大編その②


ご存知でしょうか?
名古屋大学は3つのキャンパスからなることを。

メインとなる広い広い東山キャンパスの「他に2つ」
のキャンパスがあるのです。
ここではその「他に2つ」のキャンパスについて紹介します。


≫ 続きを読む

| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「大学紹介―名大編(その①)」 ブログネーム.徳川ナナちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m



今回の大学紹介も参考に、
色々と調べて、志望校を決定して行きましょう♪

【第1011回】

徳川ナナちゃんのプロフィール


こんにちは♪
今回からは、名古屋の大学を紹介していきましょう。
大学紹介名大編その①(東山キャンパス)

名古屋と言えば、「国立名古屋大学」
日本で7番目の帝国大学として創設されました。

現在9学部から成る中部地区随一の総合大学です。
JPC名古屋在籍チューターの工学部生に紹介してもらいます。


≫ 続きを読む

| 『 大 学 』 生情報!!! | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

