爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「新生活」 ブログネーム.Kobe Collection?

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


4/13の昼前のニュースで、
東京大学の入学式のニュースが流れてました。
けっこう遅い入学式だなぁと思いつつ・・・
(by-Kobe Collection?)

【第1335回】

Kobe Collection?のプロフィール


もうほとんどの大学で入学式も終わり、
今年卒業していった生徒たちも
新しい環境で
大学生としての生活をスタートしていきました。

ボクらが心配しなくても、
みんなうまくやっていくんだろうとはわかっていながら、

友達出来たんかいな?
一人暮らしには慣れたんか?


なんていろいろ心配になる卒業生がいるのも事実で・・・

≫ 続きを読む


| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「後悔しないように」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


あなたが目指す志望大学に
最後の最後まで喰らいついて下さい!!!

【第1265回】

兼六園子のプロフィール


お正月休みに卒業生が顔を出しに来てくれました。

夏休みに来てくれた時と同じ人達ですが、
毎日充実した生活を送っている様で大学生活の話、
アルバイトの話、恋愛の話・・・色んな話を聞かせてもらいました。

その色んな話の中で進路が決まった時、
夏休みに来た時、そして今回と同じことを言っていました。

それは・・・

≫ 続きを読む

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「成長の途中で・・・」 ブログネーム.たこ焼き母さん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


先日、去年「推薦」で合格していった卒業生がふらっとやってきまして、
そのとき思ったことをお話します。(by-たこ焼き母さん)

【第1210回】

たこ焼き母さんのプロフィール



―久々の対面―


ちょっと暗い・・・?

まあだいたい会いに来るときは、悩んでる時ばっかりだったから、
泣きそうな顔しか印象ないもんね。
すっきりした顔を見たのは「合格」したあの日ぐらいだっけ・・・

ちょっと変わったかな・・(願望かもしれない^^;)


「久し振りだね。大学楽しい?」

「はあ、まあ忙しいです」

「そう!・・・」

「あの、実は相談があって」

「!?・・・えっ・・^^;何?」


未だにたずねて来てくれる事に感謝しないと。
と思いつつも心理的にはヤバカッタ。

というのも、彼の周り(お知り合い)の方々は
半端なくマイナス志向の子ばかりだった。

その渦にくるくる巻かれていた彼。
最後の進路決定のときも、

「あなたが今どんな環境に居ようと、
あなたがこれからどうなりたいかだから。
自分にとってのマイナスの影響を切るのもあなた」


としか言えなかった。
そして彼は「推薦」で受験した。


「で、何かなあ?」・・・

≫ 続きを読む

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「縁」 ブログネーム.三重伊勢エビちゃん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


今回は、「縁」の素晴らしさを感じさせてくれるエピソードです♪

お幸せに。。。

【第1202回】

三重伊勢エビちゃんのプロフィール



10月の終わりに、卒業生の女の子から一通の封筒が届きました。


その子は私のことを高校生の頃から「ママ」と呼んでいました。

もちろん私の子供ではありません。

その子は、高校1年生からの付き合いで、現在23歳になっています。

とても明るく優しい子で、
JPCの受講生ともすぐに友達になるほど人懐っこい生徒でした。


なぜ、その子が私の事をママと呼ぶようになったのかというと・・・

≫ 続きを読む

| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「縁を生かす」 ブログネーム.兼六園子

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


いつも顔を出しに来てくれる
頼もしい卒業生達がいます。

その卒業生たちの笑顔に、現役生たちは
自分の未来を映し出すのかもしれませんね♪

【第1177回】

兼六園子のプロフィール



9月のある日中、「ピンポーン」とコールが鳴ったのでドアを開けると
そこに今年卒業した元受講生のA子ちゃんとB子ちゃんが笑っていました。

「おー久しぶり!元気!!?」

半年振りの再会でした。

夏休みでこっちに戻ってきているという事で、
連絡を取って一緒に来たということでした。

その2人は同じ中学・高校・大学でもなく
自習室の利用の中で友達になった関係です。

A子ちゃんは京都女子大学へ
B子ちゃんは国立看護の専門学校へ通っています。
大学が楽しい様で嬉しそう。

その後についての近況の報告を聞くと、
現在2つのサークルに入り、
そのうちの1つが京都のいくつかの大学と合同のサークルで、
同志社女子大学に通うC子ちゃんと同じだといいます。
勿論C子ちゃんも自習室利用の中で友達になっています。

去年の5月頃、当時自習室利用のメンバーは
ほぼ固定している状態で、女子高化していました。

初めはお互い知らない状態での自習室利用も
夏休み近くには仲良くなり、時間を決めてはおしゃべりしたり、
自習をしたりと一つのクラスの様になっていました。

9月10月頃になると和気あいあいとしながらも
お互いにライバル意識を持ったよい関係になり、
11月12月と時が過ぎセンター試験後辺りからは
ほとんど話し声が聞こえなくなり、
帰る時間もばらばらになっていきました。

まさか現在も当時の自習室を利用していたメンバーと
連絡を取り合っているとは思っていませんでした。

そんな日から1週間も経たないある日、
高校3年生のD子ちゃんから

「国立看護の専門学校へ行きたいのですが
今まで勉強をしていなくて・・・
今からやって間に合いますか?」


と電話がかかってきました。

私はB子ちゃんに電話をし、志望している生徒がいるのだけど、
当時の試験内容や学校の事を教えて欲しいと電話したんですね。

B子ちゃんは快く

「試験はマーク形式で、そんなに難しい事もなかった。
面接は2:3で10分程だったかな?聞かれた事は・・・」


と情報を教えてくれました。

それから数日後、B子ちゃんは
学校から過去問題をもらってきたと言って持ってきてくれました。
それもまた違う卒業生と一緒に!!

これにはD子ちゃんも大喜びでこの出来事をきっかけに
やる気になり現在では毎日自習室を利用しています!!!

今年4月頃は男子高化していた自習室も現在は共学です!

みんな頑張れ!!!





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




| 卒業生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

