爆勝(笑)☆大学受験奮闘記

JPC日本プロデュースセンタースタッフブログ

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「目標設定」 ブログネーム.山椒のひとり言

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


みなさんは、目標設定ってどうしていますか?。。。
(by-山椒のひとり言)

【第1344回】

山椒のひとり言のプロフィール


私は、出来るか出来ないかのギリギリのライン
そのちょっと上に目標を設定するようにしています。

個人差はあると思いますが、目標って、
簡単すぎても難しすぎてもやる気がおきないと思うんです。

だから、「すごく頑張れば夢ではないかもしれない」
くらいがちょうどいいのではないかと思います。


目標設定について、もう1つ大事なことがあります。
それは、大きな目標を達成するための短期的な目標を設定することです。


短期的な目標がなく、大きな目標だけで考えてしまうと、
自分が今どのぐらい進歩したのか、
あとどのくらい頑張らなければいけないのか、
把握するのは難しいですよね。


だから、短期的な目標を立てて、
随時自分の状況を確認するのです。


自分の今の実力が100だとします・・・

≫ 続きを読む


| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「就きたい職業は何ですか?」 ブログネーム.湘南ホープ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


就きたい職業を見つけるために、必要な考え方とは!?

【第1329回】

湘南ホープのプロフィール


みなさんが就きたい職業は何でしょう?
弁護士学校の先生社長ミュージシャン政治家・・・

みなさんの身の回りやテレビなどで
よく見る職業が多いのではないかと思います。

でも世の中、そういう人達だけで成り立っているわけではないんですね。

例えば、お茶のペットボトル1つとっても、

味や成分を考える人がいて、
工場でお茶を作る人がいて、
お茶の葉や水を仕入れてくる人がいて、
ペットボトルを作る人がいて、
ラベルのデザインを考える人がいて、
それを印刷する人がいて・・・

≫ 続きを読む

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「自分を信じられない君へ」 ブログネーム.うっかり はちべぇ

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


自分を信じるためには・・・

【第1326回】

うっかり はちべぇのプロフィール


もうすぐ4月だし、春で気分もウキウキ♪
こういう時って必ず、「今年こそ○○やるぞ!」
なんて、気合いも入るんすよね(*^_^*)

でも、その一方で、こんな自分もいるんでやすよ。
どうせやっても、ダメなんだろうな…

このブログで、「言葉の力」とか、「信じる力」とか、
勇気頂くお話聞いてる皆さんは、まさかそんな事思ってないですよね!?


…ま、あっしの経験上、そうは言っても、
自分を信じられない生徒もいるんでやすがね((+_+))

そんな、「自分自身を信じられない君」へ!
宇宙人の話をするでやす!


宇宙人と言っても、この子はあっしの生徒でやす(゜▽゜)
あっしがこの子を宇宙人と思ったのは、
この子があまりにも面白い性格をしているからなんでやす。

その昔は、普通にしているだけで
物は壊れるわ、会話が成立しないわ…。

口癖は「私バカだから」でやした。

事実、その子の学力はなかなかひどく、
高校1年生でありながら、数学は小学校レベルでした…。

でもこの子は、ものすごく素直だったし、
ホントは頭良くなりたいって思っていたから、
あっしは来る日も来る日も2時間はかけて説教したんでやす!!(>_<)

「やればできるでやす!」

「勉強頑張る自分信じて行動すれば、
ちゃんと伸びるんでやす!」


そのうち、この子の考え方が
やっても出来ない」から「やればできるかも」にかわり、
発言も「私バカだから」から「私頭良くなりたい」にかわったんでやす!

やっぱり発言って大事でやすよね(*^_^*
そんな風に発言が変わり、勉強中の考え方も
「やればできる」に変わって1,2ヵ月後。

なんと国語の偏差値が30から60にあがったんでやす!!

これにはあっしもびっくりしたでやす!!∑(゜o゜;

この事件以来、この子の「やればできるかも」は、
「やればできる」という確信にかわったんでやす。

そこからでやすよ!
この子の本領発揮は!!

学校のクラスでも後ろの方だった成績が、クラストップに並び
普通科クラスから、特進クラスにあと一歩と言う学力になり
小学レベルだった数学は、1年半で
数学ⅠAを克服できるところまで伸びたんでやす!!
(TT)**

≫ 続きを読む

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「英語なんて役に立つんですかハイ立つんです」 ブログネーム.三ツ星

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


英語を苦にしていろいろと抵抗することはあるんだが、
やっぱりというか、僕もそうだったわけです。ごめんなさい。。。
(by-三ツ星)

【第1317回】

三ツ星のプロフィール


まあしかし、話をそこで終わらせるわけじゃあないんだが、同じことを言って抵抗する生徒の気持ちというのも解りすぎるぐらいわかるわけです。うんうん解ります。



で、タクヤあたりの抗弁とするとだ、僕は将来英語を使うような仕事に就かないからいいっすよ、ということになる。まあ、ポピュラーで言い尽くされた言い分なんで、いっそ潔いですね(笑)



「それならやらなきゃいいじゃん」

「え、ああ、そうですよね。やんなくていいですよね」



あれこれと抵抗されると踏んで構えていたらしいタクヤの様子は面白いね。悪趣味なんですが、こういうイジリが大好きです。



「けど、進級に差し支えるなよ。そのぐらいはやっとけ」

「ああ、そうですね」

「今の成績はどうなの?」



タクヤはしまったという顔をした。僕のワナにでもかかった気がしたのだろうか。



「どしたの?」

「かなりヤバイです」

「じゃあ、どうにかした方がいいんじゃないの?」

「…はい…」



日本における外国語というのは、漢文から始まったわけだ。そこに触発されて独自の文字が始まった。江戸時代になって、西洋語というのはオランダ語になるんだが、開国すると学問分野に応じて使われる言語が変わった。



医学や哲学はドイツ語、美術はフランス語が使われた。軍隊なんかでいうと、海軍はドイツ語で陸軍はフランス語だったが、普仏戦争の結果を見てドイツ語に統一された。これは法学分野でも同じだったわけだ。これはその分野の最先端が、それぞれその国の言語で勉強されたということでしかない。



これが戦後になってアメリカの力が強くなると、何でもかんでも英語、という時代になったというのがもののいきさつなわけだ。



つまり、英語でも落語でもいいんだが、主要言語というのは政治的影響力で決まることでしかない。



じゃあ、いつまで英語の時代なのかって話なのだ。



それを簡単に説明してやると、タクヤはイヤそうな顔をした。



「結局英語やれってことじゃないですか!」

「ははは、そうは言ってないよ。だって喋れないけど、僕は困んないもん」



タクヤは反対されたわけでもないのに不満そうに押し黙った。



実際、イギリスはこの金融恐慌で完全に潰れると見られているし、アメリカの衰退も明らかだ。これからはBRICsの時代だといわれているんだから、その中に英語国が無いだけでも将来がわかるというものだ。



「やっぱり英語いらないじゃないですか!」

「だね。けど、おそらく20年は先の話だよ。それに、話すよりは読み書きする力の方がしぶとく残ると思う」



英語というのは、戦後数十年間世界を覆った言語だ。あらゆる学問が英語主体になった。歴史という意味ではなく、過去の学問の成果を引用するために調べようとすると、英語の語学力は必要なのだ。コミュニケーションだけなら20年やそこらの影響だろうが、学問での影響力は計り知れない。



「けど、やっぱりいらないと思う。いらないだけの生活が可能な国だよ。この日本というのはさ」

「そうなんですかねー」

「うん、そうだね。やっぱりわかんないや(笑)」



未来はわからないんだが、まあ、必要なこととわかったら、そこに集中するという能力は身につけた方がいいわけだ。英語だって、将来いることかどうかは別にどうでも良くて、今必要なことなんだと思われれば、必要な分だけは習得した方がいい。



「タクヤくんは、未来の選択肢より、今の中間期末レベルからどうにかしなきゃな。今はそれでいいんでないの?」

「…うう、はい」



ともかく、今がんばれば、未来の選択肢だってちょっとは変わる。せいぜいがんばれ。



(終わり)





(その他のブログでも「教育の現場」を覗いて見て下さい♪)




予約宿名人



国内格安航空券サイトe航空券.com

父の日・ギフト・花束・母の日



| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「本当にやりたいこと・行きたいところ見つけよう」 ブログネーム.モンキー・D・ すけさん

当blogは人気ブログランキングに参加しています。
応援よろしくお願いしますm(_ _)m


このブログをご覧の高校生の皆さんは、
「やりたいことや行きたいところ」はありますか?

【第1305回】

モンキー・D・ すけさんのプロフィール


3年生の受験もほとんど終わりを迎えました。
志望大学に合格した生徒そうでない生徒と、
たくさんの生徒が今年も受験をしました。

3年生の皆さんはどの道に進んでも、
自分を貫いて努力し続けて下さい。

1.2年生はこれからのために、早めに
行きたいところ、やりたいことを見つけよう。

昨年末から各大学の「退学率」というのが公表されました。
今まで公表されなかった大学の退学の実態が明らかになったのです。

関東のとある私立大学では、
総学生数の「27%」の生徒が退学してしまうそうです。

そこの学生数は約1万人ですので、
約2,700人がやめてしまう計算
になります。
ビックリですよねぇぇぇ!!!

理由は個々さまざまですが、国公立大学の保健管理センターが
10年に一度行っている調査では、退学理由として多いのは・・・

≫ 続きを読む

| 高校生 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

無料 アクセス解析RMT

